2013年03月21日

ヒアリングと文法

前回、聞き取り=ヒアリングの力量をつけるためには文法が不可欠だと述べました。そして、自分が「話す=伝える」つもりで「文の仕組み=文法」を学ぶことが、決定的に重要だということも。
普通、自分が話せる能力以上には、ヒアリングする能力は身につきません。

【Ecom英語ネット】日本で最初のSkype英会話学校

英会話学校に入りたての人たちが、はじめのうち、あれこれの個々の単語が聞き分けられるようになったと喜ぶ姿がよく見られます。
しかし、それは幼児が、おとなの発する言葉を聞きかじり、1つひとつ単語や熟語を聞きわけて記憶する成長段階に当たるものにすぎません。
そのとき、文法や構文をしっかり学んでいこうと努力するかしないかで、道ははっきり分かれます。
成功の道に向かって努力する人の割合は、残念ながら全体の1~2割くらいでしょうか。

それだけは、もちろん「会話」でも会話の一環としての「ヒアリング」にも達していません。
会話とは、意味の全体=文脈を理解して、意思(考えや要望など)をやり取りすることです。

◆文全体の文脈(構文)◆

そのためには、聞き取れた1つひとつの単語や語句が、文全体のなかでどのような役割や働きをしているのか、ほかの語との関係や結びつきがどのようになっているのかを理解できなければなりません。
聞き取れた単語が、否定とか除外の文脈で使われているかもしれません。あるいは会話の相手が、あくまで一例として示しただけで、(関連する)それ以外の言葉を返答してくれることを期待して発した言葉かもしれません。

たとえば、 break の過去分詞 broken を聞き取ったとします。
しかし、それは、
 The dish was broken by your sister. 
 この皿は君の妹によって割られた。
  のように、「何かが壊された」という受け身の動作・状態を意味していることもあれば、
 I found some pieces of the broken statue.
 私は、壊れた彫像の破片をいくつか見つけた。
のように、分詞形容詞として使われているかもしれませんし、さらに
 They have broken this bicycle thoroughly.
 彼らはこの自転車をすっかり壊してしまった。
のように、現在完了の意味で使われていることもあります。

◆言葉の役割と用法◆

それを聞き分けるためには、言葉が出てくる順序や前後にある語がどうなっているか、そして、文のなかでの役割=働きを知る必要があります。
つまり、文法規則を理解しなければなりません。
具体的にここでは、 broken という過去分詞には、少なくともこの3つの用法=意味合いがあるということを知らなければなりません。
そのためには、
①受動態(受け身)という「動詞や動作の態」という規則
②現在完了形という「時制」(過去形や現在形、未来形などとの時制の区別)
③分詞の形容詞的用法(分詞形容詞の用法。現在分詞が使われる場合との違い)
に注意を向けなければならないということになります。

【関連する記事】
posted by 田舎おやじ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 聞き取りと会話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。